2008年09月02日

メキシコだより


朝、ボスが

「RさんからSKYPEのアドレスの連絡きたので、

SKYPEのセット アップして。」と頼みに来た。

Rさん、Sさんはエルパソから国境を超えたファレスという町に

引っ越して1ヶ月になる。


   **SKYPE電話の説明はこのページの最後に掲載します。
   


RさんとSさんの息子はうちの娘と同じクラスだったので、遊びに来て

いた娘の友人も興奮し、


「最初に話させて!!」


と2人で電話器を奪った。


1-2分すると「カメラつけて!!」と要求してくる。


ビデオが動くと相手のビデオが映り、日本にいた時より短い髪の毛の

男子が娘たちにしゃべっている。

娘たち二人が電話器に顔をくっつけて話をしているを見て、その

男の子の友達は、「スピーカーにすれば」

即、娘は「スピーカーにして!!」とオヤジに命令を下す。

しばらく娘たちが電話で過ごした後、ボスがRさんと話し始めた。


オヤジの番に回ってきたのは1時間半後だった。


「ご無沙汰してますー!!」とSさん。

赤ワインが入ったグラスを片手に上機嫌でビデオに現われる。

「苦労してないな!!」

「ワッハハー、どうしてですか?」

「えー、見ればわかるよ。晴れやかな顔しているよ。」


本当に日本にいた時よりスッキリした様子。


「こっちは夜なので一杯始めた所です。オヤジさんはやってますか?」

「いや、テキサスに行くまでに悪い所治しておきたいから、この一週間

ドライになっている。もしアメリカで医療保険に入れなかったら、

メキシコでは処方箋が無くてもいろんな薬が買えるから頼むかもしれん

ので、その時は送ってね。」



「ところでどんな所?」

「んー、まー、着いた最初の日の夜50メートルくらい離れたコンビニ

殺人事件があり、兵隊たちが目だけ出した帽子をかぶって警備して

いるのは異様でした。

(メキシコでは警察が麻薬関係のギャングに買収されていて、軍隊が

本来の警察の役をしている。)

次の日はハリケーンが来て、道路が冠水して何処も行けませんでした。

でも、まー、結構なれましたよ。」

ビデオには彼の息子が部屋の中でサッカーボールを蹴っているのが

見える。


「アパートは広そうだね?」


彼はカメラをグルっと回し部屋を見せてくれる。

「えー、まだダイニング テーブルを買ってないので。

でも前住んだカリフォルニアで借りた家より広いですよ。」


「ところで日本から必要な物があったら教えて。9月末か10月の

頭には船便で荷物を送るから、その時一緒に送れば10月末か11月

に届くから、それでよかったら利用して。」


「分かりました。ウッシュレットはどうするのですか?」

「そっちで買うつもり。」

「我々もこっちで$400くらいで買いました。」

「その代わり、家内は掃除機を手荷物として持っていくって 言ってたよ。」

「どうして又?」

「うん、アメリカのは重いんだって。友達の家にあるのは$1,500

の掃除機だけど修理費も凄く取られていたし、軽くて丈夫な日本のを

持っていくつもりらしい。」


「ちょっと待ってください。」

と言って、彼は奥さんにサインを送っている。

「ワイン?」

「そうです、すいません。」

「悪い、悪い。 ユックリして。又掛けるから。」


娘たち、家内、オヤジ 合計 2時間のビデオ電話だった。




それにしてもこんなビデオ会話が無料とはすごい。

おかげで世界が近くなったのが実感!!






<SKYPEについて> 無料ビデオ電話

SKYPEはご存知と思いますが日本中はもちろん、世界中に掛けられるPC電話
ネットワーク、登録すれば登録者同士の会話、ビデオ会話、チャットは無料。

そればかりでなく固定電話、携帯にかけるには10ユーロ$をプリペイすると世界中に安く電話が出来ます。
例えば日本からアメリカの友人の携帯に掛けると1分1.6円くらいで 掛けられます。

興味のある人はwww.skype.comから日本語を選んでDown Load
して試してみては。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
交通違反と義理の娘
大バーゲン
千客万来
花 3
花 2
花
同じカテゴリー(旅行)の記事
 交通違反と義理の娘 (2009-10-11 12:13)
 政治家の資質 (2009-08-31 12:13)
 大バーゲン (2009-08-26 12:13)
 怖い話?? (2009-08-20 11:36)
 危険人物 (2009-08-02 12:13)
 千客万来 (2009-08-01 13:13)

Posted by テキサスバーガー at 18:06│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
藤ケ丘の大町田です。
閉店の日は、家族で旅行していて、お店に行けなくて残念でした。
毎日、お店の前を通りますが、また「テキサスバーガー」の看板がかかっていました。復活かな?なんて思いました。9月6日のことです。
でも、あの私好みのあのうまさは簡単には復活できないかも。
ランディさんのブログがあったので、たくさんおいしく私の家族が食べさせて頂いたお礼を、もう一度述べさせて頂きます。ありがとうございました。
Posted by 大町田 at 2008年09月07日 19:46
大町田様

一年間ありがとうございました。 御礼申し上げます。

今後もブログ更新しますので、よろしくお願いいたします。

10月にテキサスに引越しいたします。

いつかテキサスでお目にかかれる日を楽しみにしております。

ご家族皆様のご健康をお祈り申し上げます。
Posted by 引退したオヤージ at 2008年09月08日 15:59
藤ケ丘の大町田です。お久しぶりです。今朝娘が「ああ、テキサスバーガー食べたいなあ」と、言ったので、ブログを拝見しました。おやじさん元気でお過ごしください。
Posted by 大町田です。 at 2010年04月28日 06:08
大町田様
ありがとうございます。
ご家族お元気でいらっしゃいますか?
手前共は元気で何とか暮らしております。
機会がございましたらダラスまで。。。。
おいしいハンバガーを召し上がりにいかがですか???(ダラスに
テキサス一番のお店がございます。基本的には日曜、月曜日しか
造っていないので、私たちもまだ試食していませんが。
予約が大変で)
皆様によろしくお伝えください。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年04月28日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。