2010年02月09日

ラーメンの虜 2

ラーメンの美味しい要素は



スープ



熱々で出てくるタイミング。

麺はバリとかバリカタとあるけど、基本的に腰のある事。

ゆで過ぎると腰はなくなる、グチャグチャで食べれない。

この微妙な茹で加減がラーメンの良し悪しを決めるスタート

ポイントだと思う。


先ずここのポイントが普通のアメリカ人には分からない。

もっともアメリカ人だけでなく、中国に行って麺に腰があるのに

お目にかかることは珍しいと思う。

この繊細さは普通のアメリカ人には期待できない。

理解しているのはイタリア人と日本人だと言い切れるかも。

スープは醤油、味噌、塩、とんこつベース等々いろいろあるけど

熱くなくてならない。

熱々のスープと麺をズーズッズーと音を出してすする技。

これは日本人の特技。


西欧人には真似ができない。

なぜかと言うと、音を立てて食べることを西欧人は最悪のマナー

として育てられている。

だからこの人達はズズーズーが出来ない!!!

練習すればと思うかも知れなけど、出来ない人達がほとんど。

だから東京都知事の石原さんはオリンピック競技に

「麺のズズーズー種目」を入れるよう提案していたら

虜になったアメリカ人の支持を得て、東京開催になったかもしれない。

何故ならばこの虜たちはアメリカ代表になる可能性が非常に高いからだ。

もちろん、日本人が金メダルを取るに違いないけど。

具はチャーシュー、卵、のり、紅しょうが、ネギと色々あるけど

麺とスープがしっかりしていたらネギだけでも充分。

さっきのズズーズー音に戻るけど、アメリカ人の友人が前にオヤ~ジに

言った。

「昨日、日本食屋さんに家内と食べに行った。

隣の日本人グループが音を立てて食べていた。

本当に殺してやりたくらい、食事が台無しになった。」

という程、音は気になるみたい。

こういう日本人が日米戦争が起したら、オヤ~ジたちは捕虜になる。

日本政府はラーメン捕虜と交換に動いてくれるだろうか???

ラーメン、スパゲッティ、麺、フォーの日、イタリア、中国、ベトナム

の連合を急がなければ!!

ラーメンの虜 2





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 12:13│Comments(7)グルメ
この記事へのコメント
私も 大賛成です!!
麺がおいしくなければ ぜったいに おいしくない!!
いらんごと トッピングでごまかしてるのが 余計だと、感じています。
あと スープに深みがあってそれでいて、熱々!!
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年02月09日 13:23
ラーメンをすする音が気になるんですね\(◎o◎)/!
日本人にはない感覚です・・・
Posted by コットンコットン at 2010年02月09日 19:18
環境の違いでのマナーの違い・・・面白いですよね~!
でもズズーの音をさせないとラーメンも蕎麦も美味しさ半減する
気がするのは僕が100%日本人だからでしょ(笑)

でも・・・ズズーの音で殺されたくは無いな~(・△・;)
Posted by 春 at 2010年02月09日 20:41
着眼点に脱帽です、テキサスの旦那が最高におもろいのか、
環境が思いつかせたのか、ゲタゲタです

>本当に殺してやりたくらい、食事が台無しになった
そこまで思うんですか  でも奴等もこちらの焼き鳥屋に
集団で現れるんですが うるさーてしゃーない
全員 打ち首じゃー と私は やつらに向かって 怒鳴る
へらへらしながら 首をすくめられて こっちが 恥かしい
おまけに でかい
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月10日 00:28
まかない健康補助食品サイトさん、

麺が美味しければ、他にも一杯入っていると満足だけでなく
うれしくなります。 欲張りなので・・・・・・


コットンさん、

それぞれの国、地方でのマナーがあるんですね・・・・


春さん、

実を言うとオヤ~ジは音を出すことが出来なくなってしまってるんです・・・
その分娘がカバーしてますけど


紗綾大将閣下

”打ち首”じゃなくて”串刺しにするぞ!!”で試してみて。
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月10日 03:42
カナダの方と結婚した友人は
「朝から僕を殺す気が?!」と言われ 
「はあ?!」と

いままで国際結婚し 意見の相違はあっても互いを尊重してきたが

麺をすすっただけで
殺す気はは何事か・・・!とけんかになり

朝の麺はやめたそうです
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年02月10日 07:20
ケセラさん、

書き込みありがとうございます。
このブログお読みになった方はオヤ~ジが冗談半分で
と思われている方がほとんどだと思います。
でもケセラさんの書き込みで、アメリカでラーメンを
食べるのが命がけだって云うことを分かってもらえたと思います。

でも朝から麺を食べるって、どういう食生活をしているのでしょう??????????????????
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月10日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。