2010年02月21日

お燗とお好み焼き

日本酒が恋しくなった。

日本酒が合う夕飯を考えなくてと

レンッジでチンをして一杯入った。

「おっ!!お好み焼きで行こう!」

と声を出す前に決まっていた。


酒   +   お好み焼き = ????

何でも理由はいいのだ。


                                    
お燗とお好み焼き                                          
                                                                         
           主役は左下のコップに入っている透明液体だ


冷蔵庫と棚から材料をとりだす

粉は たこ焼きようだ!!!
キャベツ

エビ
たこ

しょうが(紅しょうがはないけど去年義母が持ってきてくれた)
ねぎ
かつぶし
ソース~おたふくは店に行かないと無い。
マヨ


無いもの
青海苔
テンカス



よその家では出てこないコリアンダーを青海苔代わり。

主役はあくまでも コップ酒

家には鉄板焼き器も無い。


だから焼くのはボスの役目。

お燗とお好み焼き

カルフォルニア産の日本酒をぬる燗で、お好み焼きを肴に数杯。

結構な日本酒の日でした!!!




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 12:13│Comments(7)グルメ
この記事へのコメント
この写真だけ見ると日本ですよね~・・・。
かつおパックにたこ焼き粉まで・・・。
色々あるんですね。器も素敵です♪
Posted by パセリパセリ at 2010年02月21日 13:56
お好み焼き良いですね~!

我が家でもこちらに来ての定番メニューの一つになってます。

チジミの粉を代用して焼いてますが、日本で作っていた時と遜色無い味で娘も大喜びです。あとはイカ天(駄菓子の方)や紅しょうがが気軽に手に入ればいう事無しですが、そこまで言うとテキサスでは贅沢ですね(笑)。
Posted by 木本 at 2010年02月21日 14:16
お好み焼きって食べたくなりますよね手作りが1番
Posted by コットン at 2010年02月21日 17:39
山芋が はいってまへん
あめりか に 山芋あるのかな?
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月22日 12:58
パセルさん、

器、お褒めを頂きボスが喜ぶと思います。
この人入れ物が好きです。
料理も好きだといいんですが・・・・


木本さん、

書き込みありがとう。
チジミの粉とは考えませんでした。
材料のほうは計画性が無いので何時も冷蔵庫にあるやつで
間に合わています。
いつか合同お好み焼き会やりましょう!


コットンさん、

東京にもんじゃ焼ってありますけど、東京生まれの育ち。
お好み焼きは好物だったけどもんじゃ焼きって中年になるまで
知らなかったんです。それで試したけど、やっぱりお好み焼き
に軍配でしたね。

紗綾大将閣下、

やまいも、売っています。何処で育てているかは不明ですが。
うちはすったのをたべるのはオヤ~ジくらいなので余り買うことが
無かったです。今度入れてみます。
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月22日 13:51
うちも結構有り合わせですが、豚の薄切り肉は
こちらのスーパーだとみかけませんもんね。

なのでH-MARTに色々お世話になっています。

ヤマイモは結構高めなのですが、少しすりおろして
生地に混ぜるのとは別に1cmぐらいのさいの目に
切って混ぜて焼くとサクサクした歯ごたえも楽しめます。

合同お好み焼き会、楽しみにしてま~す!
Posted by 木本 at 2010年02月23日 09:10
木本さん、


了解。
オーナーへメッセージから何時が休みだか教えてください。
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月24日 04:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。