2010年08月11日

タジン鍋

他人鍋ではありません

タジン鍋であります


数日前にネットショップでオーダーしたタジン鍋が来ました!!!

タジン鍋



長い話になりますが、カルフォルニア州のサンホゼの

モロッコ料理屋さんがモロッコ料理との出会いでした。

家族だけでなく親戚とか、ビジネスの接待でも食べに行きました。

バリ島にもモロッコ料理屋さんがあって、そこには

「イスラムだから爆弾はここには絶対無いだろう。」と

家族で行ったこともあります。

ダラスに来てもモロッコ料理屋さんに行きましたが

少し違うのです。

それで自分の家で出来ないか考えていたら

イケアにタジン鍋がありました。

でもオヤ~ジの考えていたのとは違うのであります。

何が違うかというと底の部分が金属だと思います。

本場モロッコではまだ金属鍋のタジンは使われていないと

思い、ネットを見るとありました。

本場の土鍋。

いくつか種類があるのですが、どう違うか勉強してません。

タシカ という種類のタジンです。

タジンが来た日に料理ができたらと思っていましたが

この鍋を火に掛ける前に前準備が必要だったんです。

まず鍋を水に浸して1時間

タジン鍋

内の水道水は透き通っているので見えないかもしれませんが

鍋の底部分とフタ部分に水を一杯入れて1時間。

乾かかして内側をオリーブオイルで塗って染み込ませます。

(この部分の写真は新しいカメラで撮ったのですが、タジン鍋に

予算を回し多分、ボケばかり。 何!!!オヤ~ジみたいだって?

マー、本当のことだからしょうがない。)

そして、

タジン鍋

オーブンの中で350°Fで小一時間焼きます。

350°Fは摂氏何度かって??

今日のダラスは105°=40℃だったから、火傷するくらい熱いの!!!

そんな訳でタジンは今日は使えず。

タジン鍋

バンバンジーだ!!!

親知らず抜き後の娘も食べてくれず、

オヤ~ジとココで頑張った。

タジンとは関係ないけど。




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:18│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。