2010年08月24日

チップ

チップ(TIP)の習慣が無い日本からくると

戸惑うのがチップ。

(チップ=Chip, ティップ=Tipと発音が違うのですが、

日本ではTipをチップ言うみたい。)






レストランでは出てきた勘定書(BILL)に何%か足して

払えばいいので問題は無い。

ゴルフ場でプレイの後でゴルフクラブを綺麗に拭いて

くれる若い人達は当然チップを期待して拭いている。

これも問題ない。

ホテルのボーイさんとか駐車係とか、これも問題ない。




しかし人に何かをしてもらった時にチップあげるべきかどうか

よく分からない時がある。

エアーコンが壊れて何回も修理に来てもらった先週、

修理代がタダの時があった。

お兄さんは40℃位の所で修理というか

応急手当をして

「新しい部品をオーダーしますので、2-3日したら

また修理に来ます。」

と汗をたらして書類にサインをするよう差し出した。

「ありがとう。 これチップ。冷たい飲み物とお昼でも買って」

と少額だけどあげた。

3日後またそのお兄さんが部品を持って来てくれた。

修理代も部品代も保険がカバーしてくれるから無料だという。

汗が吹き出している。

チップをあげようとしたら

「ノーノー, 前も頂いたし。 結構です。」

「イヤー、あまりにも熱いから。」

「有りがとう。」

彼は汗をたらしながらトラックのエンジンをかけた。





オヤ~ジはこの夏汗をたらしてパティオを作ったけど

誰もチップをくれなかった。

チップを家人に要求したけど無視された。

チップをもらうのは難しい!!!


しょうがないからポテト チップ(Chip)を口に放りこんで

ビールをあおるのだ!!!!



トマト、モッツレラ チーズ、オーガニック バジル、

ただオヤ~ジの好物。

娘に3分の2やられた。

チップ



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:31│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。