› アンクル ランデイーズ テキサス バーガー › グルメ › 三代目 タジン鍋料理

2010年09月01日

三代目 タジン鍋料理

今年も後わずかになりました。


三代目 タジン鍋料理

最初にタジン鍋が来たのはもうひと月近くなる。

この鍋は料理をしているうちに割れてしまった。

お店に連絡して新しいのを送ってもらった。

それも又ヒビが沢山入って、料理をしたら間違いなく

割る状態。

「もしもし、先日メールで写真も送ったんですけど

2度も割れてしまって、このタジンは175℃のキュアリング

には耐えられないですよ。」

モロッコ人と思われるおじさん

「ブルーのでしょ? これ他のお客さんからも問題沢山あります。

ブルーでなくて自然のを送ります。これは自分も使っていて問題

有りません。」

チョットかわいそうです。

「そーお、今度も写真取りますね。駄目だったら代金返してくださいね。」

「おー、ダイジョーブ、ダイジョーブ。 私使っていますから!」

と届いた3代目のタジン鍋。

でも二回り小さいのです。

元々の注文品は直径36センチ、

今回のは28センチで大食い家族の我が家では

物足りません。

三代目 タジン鍋料理


しかし抑えるところは抑えてシーゾニグとキュアリングを

する。 確かにヒビは入らなかった。

問題は火にかけてどうなるか。

175度以下の低温で料理しろという指示。

オヤジはガスコンロで土鍋を熱するので、低温の175℃

にコントロールするのは難しい。

鍋の間にディフューザーといって熱を拡散させる鉄板を使うと

良いらしい。

三代目 タジン鍋料理

ネットで他の店でディフーザーを見つけて注文したけど

その店でタジンを買わないとディフーザーだけを売ってくれなかった。

それに変わるのを家で作成。

アルミフォイルを2重にして穴をフォークで開けて。

苦労の末出来たミートボールは

2週間前に娘の入学の日にピッツア屋さんで食べた

ビートボールの125倍旨かった!!!!

傑作でした!!!



レシピ

オヤジ風モロッコ風 ミートボール

(タジンでなくても底の厚い鍋でも、日本土鍋でもOKと思います)

1。 ニンニクとタマネギをミジン切り、低温で透き通るまで
   フライパンで炒める。(焦がしてはだめ!!)

   これは多くの料理の基本ですが、これが一番つらいプロセス
   ですね。我慢してゆっくりいためます。せっかちなオヤジは一杯
   始めます。1-2杯終わる頃ー約20分ーには透き通るタマネギ
   になります。

2。 タジンを低温にかけて、オリーブオイルをいれます。
   鍋が暖まったら(1)のタマネギ半分とトマト2個をダイス切り、
   トマト缶(スープじゃ無くてトマトの入っているのを使います。)
   を入れます。
   煮たったらイタリアンパセッリのミジン切りうを入れます。
   タジンを火にかけてからここまで30-40分かかります。
   煮たったら塩,胡椒します。

三代目 タジン鍋料理

3。 肉団子。 2のタジンが煮たつ間に用意します。
   合い挽き 500g (牛、ポーク半々) 4人分位
   (写真は900g使用。3人では半分以上残った。)
   ひき肉に(1)の半分のタマネギを混ぜます。
   塩,胡椒で下味つけます。

   小麦粉を手に付けて団子にすると手につかず、簡単に出来ます。

4。 (2)ソースが煮たったら、団子を入れて煮込みます。
   30-40分したら味が団子にしみこんで、味見が止まらなくなります。

三代目 タジン鍋料理

5。 卵を人数分落として、蓋をして火が通るまでクックします。
   (今アメリカは卵からサルモレラ菌汚染が広がっているので
    十分に火を通します。)

三代目 タジン鍋料理

6。 卵に火が通る数分待つ間にクスクスを作ります。

   後は好きなだけ食べてください。

スローフードですから、出来上がるまで飲み過ぎ無いように注意が必要!!

注: モロッコ料理にはターメリックとかクミンがよく使われております。
    ただこれらを使うとカレーみたくなってしまうので、今回の味付けは
   塩,胡椒のみで。
   

 





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:36│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
タジン鍋はもっていないけれど たべてみたいなぁ~♪
美味しそう!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月08日 00:19
まかない健康補助食品サイトさん、

日本の土鍋でできます。簡単で美味しい!!!!
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年09月08日 04:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。