2010年10月02日

 焼き魚

秋刀魚を焼いた。

ボスが  「大丈夫かなー?」

「何が?」

「匂い」

「臭ければ窓を閉めるだろう。」


アメリカ人の多分99%は魚の匂いに耐えられないと思う。


自分でも日本に居るときは飲み屋街の焼き魚の匂いを

”好い匂い”と思いながら徘徊していた。

そういう匂いから離れて暮らしていて、魚を料理すると

匂いに耐えられなくなっている。

だからアメリカ人の魚の匂いに対する気持ちは

理解できいるというか、同じレベルになっている。

自然に家の中では魚を料理しなくなった。

鮭でも焼こうもんなら1週間、家の中が魚臭くて

耐えられない。

しかし魚を食べたくなる。

その時は外で料理というか焼く。





それだけではない。

匂いが留まらないよう外の天井のファンを回す。





こういう気遣いをして焼いたさんま。

娘は夕食前にスナックを食べ過ぎ、手を出さず。

ボスは1匹でお腹いっぱいといって、箸を置く。

責任は当然年寄りの肩に。

しかたがない、赤ワインとさんま3匹。

焼くのも辛いし, 食べるのも辛い秋の秋刀魚になった。

(うそ、3匹 あっという間に平らげた。 魚は旨い!!!)





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:42│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
今年の秋刀魚は脂の乗りが悪いらしいですが
それでもやはり、秋は秋刀魚の塩焼き♪におろし大根♪♪
ビールはキリンの秋味です♪♪♪
Posted by ゆうこ at 2010年10月02日 17:47
ゆうこさん、

キリンの秋味って新しいビール?
Posted by テキサスバーガー at 2010年10月04日 03:08
ううん。
数年前から【秋だけの限定醸造】で出ているビールですよ。
なんでも“麦芽たっぷり1.3本分(当社比)”なのだとか。
プラス、アルコール分も6%とちょっとリッチな感じです。

実はわたし、限定モノにヨワいの。。。
Posted by ゆうこ at 2010年10月04日 18:09
ゆうこさん、
ありがとう。
さんまも当家限定モノだったんだけど売れ行き悪かった。
最近ビールをチョコチョコ飲みだしたんだけど、日本のビールも含めてホップの効いたのにめぐり合わないすね。
Posted by テキサスバーガー at 2010年10月05日 04:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。