2010年12月19日

慶州鍋

2-3度福岡で食べたことのある慶州鍋。

ボスのお師匠さんのロゼリーさんのブログに

「慶州鍋」がおいしそうに載っていると

ボスのお告げ。

ロゼリーさんはエルパソ在住の芸術家。

だから彼女のブログの写真とか文章を

見たり読んだりすると、オヤ~ジは自己嫌悪

になる。

才能と教養が違うレベルにあるから、

彼女のブログは見ないことにしている。

ロゼリーさんは1000キロ離れているから

怖くないけど、同じ家にいるボスの言葉を無視

することは勇気があってもできない。

「しかし慶州鍋は慶州味噌がないとできないんじゃない?」

と言うと

「お味噌を混ぜて、コチジャンを入れれば出来るんじゃない!」

とご教授くださいました。

冷蔵庫を覗くと韓国味噌がひからびてあった。

酒とミリンとコチジャン、昆布をドボドボとどんぶりに入れて

韓国味噌を戻した。

あとは日本の味噌と砂糖を加えてソースつくり終わり。

「中身は?」

「ほうれん草と薄切り豚肉よ!」

「はい。。。。」

ほうれん草を最近出来た有機の店まで。

2束でOKと思ったけど、ほうれん草は鍋が熱くなると

惨めにちじんだ。






ロゼリーさんの慶州鍋と行かなくても、ダラスのK州鍋程度に

なった。










同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:47│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
私の作ったのは、なんちゃってだったんです・・・
オヤージさんのは、本物の慶州鍋だと思います♪
あの店には、この他、
満州鍋と慶満鍋っていうのがあったと記憶してます~
今度は、満州鍋作りませんか?
たしか、豚肉ミンチ(粗い)と黒胡椒(かなり多目)、
出汁は同じだったはずなのですっ。。。
Posted by ロゼリー at 2010年12月21日 15:21
2-3日前にも作ったのですが、具の分量が多い分
スープを多くしたら、少し味がうすくなちゃって。。。
今日は豚ミンチを何とかしなければとボスと話していたんで。。。。。

昨日ダラスで一番と言われている寿司屋に行ってきました。 がっかりでした。
Posted by テキサスバーガー at 2010年12月22日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。