› アンクル ランデイーズ テキサス バーガー › グルメ › 再び サンゲタン(参鶏湯)

2011年03月11日

再び サンゲタン(参鶏湯)

衰えには朝鮮人参!!!

ご存じの方も多いかと思いますが

アメリカは朝鮮人参の輸出国なんです。

日本とか韓国、中国へ。

たしかウィスコンシン州では朝鮮人参の

栽培を始める時、州の援助がある(少なくとも以前は)。

ですから韓国でおみやげで買ってくる朝鮮人参茶

は元々はアメリカ産の朝鮮人参を使っているかも。

話が違う方向に行ってしまいました。

オヤ~ジ家御用達のHマートに行ったとき

ウオーター ジンセンがあったのです。

多分これは朝鮮人参の親類じゃないかと

勝手に思っています。

これを見たとき

一瞬にして  サンゲタン(参鶏湯) と決まった。

前回は鳥の足を使ったけど

今日は

再び サンゲタン(参鶏湯)


鳥一羽

それに ウオーター ジンセン

もち米

栗、韓国ナツメ、ニンニク、ショウガ

を鳥のお腹に詰めて竹串で適当に

穴をふさぎ、


炊飯器に入れて、玄米のおかゆのスイッチ

を入れれば終りと思った。


再び サンゲタン(参鶏湯)


炊飯器(5合炊き)はチョット小さかった。

と言うよりもゼンゼン小さかった。

ここでひるんだら鳥に笑われる。

水と酒を線まで入れたけど

スープにするには少なすぎる。

首なし鳥は 「ドジめ!」 と笑った。

オヤ~ジはその挑戦には乗らず、

炊飯器のフタを冷静に閉めた。

普通の鍋で作ると長い時間が掛かる。

今日は時間が無いから。。。。。どうだ、鳥め!!!

鳥は抵抗し1時間半の予定が2時間近くかかった。

案のじょう、スープは殆ど無い。

鍋に移して熱湯を継ぎ足し

塩、胡椒のみの味つけ。

鳥一羽では5人分足りませんでした。

旨いです!!!

 ウオーター ジンセンなしでもいいし、

胸肉でも足でやったほうが簡単に出来ます。




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:32│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
炊飯器でケーキを焼くのは見たこと有りますが
肉料理は初めて目にしました。
Posted by まこちゃん at 2011年03月12日 12:29
まこちゃん、
手抜きには最高の調理具ですね!!!
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年03月13日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。