2011年06月12日

タコの仇

昨日はタコで討ち取られた。

今日は朝からDIYの店周りでハラペコ。

ボスの留守を幸いに

夜は一人でステーキとニヤ付く。

マーケットの肉売り場に行き、何にしようか

見ていると、係りの人が

「今日はリブアイがお得ですよ」。

見るときれいで旨そう。


ボスと娘はどうせほとんど食べないから

一個でいいかと骨付き800gを買う。


骨と脂を取ったら

タコの仇


4-500g位になった。

元の大きさは結構あったんだけど。

タコの仇




マッシュルームをバターでソティ。


タコの仇

にんじん、オニオンもソティ。

自分用に

タコの仇


盛り付ける。

遠慮した。 何故かと言うと

普段ビーフを余り食べない娘も食べるという

タコの仇

「美味しい!」って。

今日は娘の友達が2人泊りに来る。

夕食は食べてくると言っていた。

そのうちの一人が食事中に来た。

「夕食してきた?」と聞いたら

われわれの食事を見て

「Yes。

でも美味しそう!

食べたい!」

ボスに残していた半分を彼女に。

「お肉、美味しい!」って喜んでくれた。

けど、本当はこのステーキほぼオヤ~ジ一人用に

用意したんだ。。。。。。。

昨日のタコスと同じじゃ!!!!


足りん!!!!!

タコの敵は取れなかった!!!!!




焼き方:
      1)焼く前に一人で飲んでいては申し訳ないと
        肉も酒にしばらく漬け込んで。


タコの仇



2)グリルを高温に 200度C以上にして、片面 90秒~120秒
  焼き、裏側も同様に。表面に焦げ目を入れる。

タコの仇


3) 両面に焦げ目が入ったら、直火から遠ざけ低温で5-10分置く。
  (肉の大きさにもよりますがレアー 5分。 ミディアム 10分位
   今日は10分弱)

4) 少しさまして、スライス。
   ホースラディッシュ(西洋わさび)としょうゆで食べました。 



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:03│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
おいしそう~

我が家で肉といえばチキン

ちょっとごちそうの肉といえばシオ豚

牛肉なんて口に入りません

一度でいいから腹一杯ステーキを食べたい
Posted by ごまもんごまもん at 2011年06月12日 22:06
ごまもんさん、

我が家も最近はチキン一本やり。
なぜかというと娘が学校で豚の解剖をして
ポークが当分の間、駄目になったんです。。。。

日本の塩豚たべたーい!!!!

こちらに見えたら1キロステーキごちそうします。
Posted by テキサスバーガー at 2011年06月14日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。