› アンクル ランデイーズ テキサス バーガー › グルメ › カンピョウ求めて3千里

2011年11月16日

カンピョウ求めて3千里

のり巻きが食べたい。

程よい甘さの。

食べたい。

「カンピョウ買ってくるからのり巻き作ってくれる?

上手く巻けないから。」

「イイわよ。」 <==ここをよく覚えていてください。

韓国Hマートへ。

見つからない。

しかし何て言うの???

カンピョウの英語なんて考えた事もない。

韓国人の店員さんに英語で聞く。

「巻き寿司に使う材料で

白い紙テープみたいなの。

乾いてイテ1センチ位の幅で」

「分かりません。 お客様カウンターで聞いて下さい」


あのー、巻き寿司に使う材料で、日本語はカンピョウ

と言うんですけど知りませんか?」

「知らないです。どういうのですか?」

「乾いていて白くて、煮る前はカミテープみたいで

多分1センチくらいの幅で、醤油と砂糖で煮て、

ロール寿司に入れるんですけど」

「乾き物? 1番の棚みてください」

2度見たけど無い!

(英語でなんていううのかなー。。。。。)


(しょうがない、KOマートに行ってみよう。

前KOマートで見たような気がする)

と違う韓国マーケットへ車を走らせる。


KOマートはHマートに比べて店のサイズが

多分5分の1。

だからそれと思う棚を調べるのは簡単。


ありました、ありました。

写真を撮ろうとしてiPhoneを出して

気がついた。

これには辞書が入っていた、、、、、


カンピョウ求めて3千里

GOURDです。 乾いているからDRIED GOURD。


でも売れないらしく

カンピョウ求めて3千里

変色して、、、、





「買ってきたよ。のり巻き作って!」

「今、ランディ立達から電話があって

貴方が寿司作るからおいでって呼んだのよ。

「。。。。。。僕が寿司作るって?

のり巻き巻いてくれるんのでしょ??  ??  ?」

手巻にすればいいよ。 みんな楽しんで食べるよ」

(やられた。。。。。)

手巻でなく、のり巻きじゃなければ

いけないのだ!

今日は!!

黙々とカンピョウと干ししいたけを戻し、煮て

オヤジはのり巻き作りに。

カンピョウ求めて3千里


かに、サーモン、アボカド、きゅうりがメイン。


他の人に手巻をすすめ


のり巻きはオヤジの前に置いて一人占めだ。





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 12:52│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
あいかわらず 文章がうまいのか ウィットのセンスがいいのか・・・

思わず笑ってしまいました。

でも 実際のことだろうなー
Posted by ごまもんごまもん at 2011年11月17日 22:39
ごまもんさん、
文が上手いなんて生まれて後にも先にも始めて。
もっとほめてください。
ごまもんさんのレザークラフティングみたく上手くなるいいのですが。
Posted by テキサスバーガー at 2011年11月18日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。