2008年02月03日

エネルギー その1

旧正月じゃないけど大家さんが餅つき大会を開催した。

前の晩は夜中の1時まで準備し、朝の5時に起きてもち米を水からあげ、

8時に薪に火をつけた。(主催者の大家さんが全てをする。オヤージは

写真を取るだけ。)

エネルギー その1

10時には餅をつき始めた。

餅のつきては、国際色豊か。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国そして地元九州人。

ハンバーガーを焼いているオヤージに大家さんが着て

「チョット、みんなに餅をつくように通訳してくれ。」と来た。

エネルギー その1

行ってみると心配する事ない。もう皆かってにやっている。

ついた後、女性陣既に餅を切ったり、あんこを入れたりしているところに

娘と彼女の友人達を連れて行く。娘たちはこういうのは始めての経験。

アメリカとカナダの友人は皆に入っていけるか心配したが、見よう見まねで

あんこを詰め始めた。

心配すること無い。あんころ餅を頬ばっている。

エネルギー その1

ミスユニバース級の女性陣、著作権の問題があるので顔をお見せできず残念。

男たちもミスターユニバース+ミスターメタボが頑張っている。

オヤージは店に戻り、ハンバーガーを焼いていると何時も優しい家内が

大家さんの無農薬大根おろしをからませた餅を持って来てくれた。

「美味い、美味い」と言って優しくないオヤージは彼女の分も口に入れる。

娘たちも家に帰ろうといわず1日を楽しんだようだ。

大人たちは宴会が始まり、オヤージにも誘いをいただいたが店もあるし

12月27日以来一滴の酒を飲んでいない。

飲みたいと思わない日が1ヶ月以上続いている。

「もうオヤージは一生酒飲みとは関係ない」と豪語しひたすら

チーズバーガーを焼いた。

おかげさまで大家さんの無農薬大根はお客様に好評だった。

その晩、ヤージは八百屋に商売をくら替えしたほうがいいのか考え寝られない

夜になった。





Posted by テキサスバーガー at 21:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。