2010年02月11日

トヨタの問題

今日も新聞の一面にトヨタ車のリーコールが。

世界のトヨタ、規模でなく信頼性、経営効率でも。

この会社がアメリカで1千万台の上るリコールを。

それも死傷者が出てから。

今1千万台のトヨタ車のオーナーはどう思っているのだろう?

不安は通り過ぎ、怒りに変わってきているのではないだろうか??



日本ではなじみが余りないようですが、

クラス アクションという形態の訴訟がトヨタ社に対して起こされている。

トヨタ車での死傷者の遺族、家族が代表になってるケースと

車の購買者が不便こうじているという購入者代表が起こしているケース。

ダラス近郊でも4人が乗ったトヨタ車がブレーキの跡も無く、池に突っ込み全員

無くなった事故があり、その原因を警察等が現在調査中である。

以前何処かのハンバーグ店でコーヒーを買って、カップを股に挟んで

コーヒーがこぼれて火傷したと言って、損害賠償を起こし何十億円(注)の

判決が出た国。(注。 その後で減額判決がでた。それでもばかげた金額。)

トヨタ社はリコールによる損失見込みを2,000億円と見ているというような

記事があったと思う。

訴訟の結果が出るまでには何年も掛かるけど、実際の訴訟または和解によ

る支払いは

何兆円か何十兆円

になるのではないか。

この問題は既に

社会問題  であり、

政治問題化した問題でもある。


日本製品の信頼性という神話が崩れたのである。

トヨタ社の内部は今、多分蜂の巣をつっついたようになっているのは

容易に想像できる。

しかし対応は後手後手に回り、もう一企業の問題ではすまない。

1千万人の人命にかかわる問題である。

また日本の製造業全体に影響する問題である。


トヨタ社は早く社外のクラスアクション専門の優秀な弁護団を組み、

プロアクティブな対応をしなければますます泥沼にはまり込んで行く。


上述したように政治化した問題に対応するには、日本政府も迅速に

介入し”不良問題の根本的原因究明”をし、その結果を公開、

更にその解決策を施さなければならない責任を負っている。


オヤ~ジが現役の時、スケールは小さいけどこのような問題になりうる

事態を経験した。

その経験から見ると

トヨタ社長が謝罪記者会見を2-3日前に行ったけど、アメリカではトヨタ社

の全面降伏と取られたのではないか。

日本的な姿勢では理解はされないし問題解決は出来ない。

近日中にアメリカにこられるとトヨタ社長は会見の中で言われたが

誰もが理解できる不良原因を示すことが出来るかが、

問題解決の第一歩

ではないだろうか。

今日は少しまじめになった。

だからお腹が減った。










同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 12:13│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
その通りであると 私も同感です
バイクでも、ホンダのエンジンが 同じような傾向があるようです
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年02月11日 13:46
トヨタ問題は、もっと早い対応が欲しかった。
オヤージ、トヨタに教えてあげて!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月11日 16:58
紗綾大将閣下、

問題を内側からと外から見るのでは、景色が変わりますよ。
残念ながら今のトヨタさんの対応は・・・・・


みやちゃん、

いろんな所からの意見が多くて、聞いていられないのも本当だと
思います。
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月12日 06:16
Hillsbroughだったかな・・・何しろあの辺です。確か。よく覚えてませんが、昔、SanMateoに住んでいたとき、支社長さんのお宅へ伺ったことがあります。びっくりするほど大豪邸でした!(ボスには物足りないかもですが)
ちょうど、ケータリングでツインピークスの有名なフランス料理店のシェフが来ていて、大きなキッチンでお料理の準備してました。大きなロブスターがたくさん動いてました~
Posted by ロゼリー at 2010年02月12日 08:55
こういう問題が起きたとき、放送や新聞メディアの報じ方に疑問が残ります。
日本での最大級のスポンサーで、年間1千億円ちかい広告費を使ってる
企業をどこまで追求できるのか?
いつの間にかうやむやになってしまいます
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月12日 12:12
ロザリーさん、
元デイーラーのオーナーから聞いた話をここに書いたら
世界でトヨタさんはボイコットされてしまうと思うくらい
派手な事を過去にはしていたそうです。
今度お越しの時の楽しみに・・・・

ふじぶーさん、
どこの国でも同じですけど、自分の国の人が読みたい、見たい
ようにメディアは操作しています。
なんでこのブルグを書いた理由は、メインのメディのABCニュー
ズがTVで「元トヨタ社の弁護士」が暴露とインタビューを放送しました。
でもその元弁護士はトヨタ社の社員ではなく、トヨタの契約していた
弁護士事務所の人で、言っていることは「全ての安全に関するデー
ターをトヨタは捏造していた。」という発言。
この人はその弁護士事務所と雇用関係で問題があったことを述べており、
客観性が乏しくのにかかわらず、こういう放送をする事に怒りを覚えたからです。
いっぽもう一つの大手メデイアはトヨタ社の技術のVPとのライブインタビュー
を放送しました。個人的にはVPはせっかくの機会を上手く利用できなかった
と思いますが、CNNの放送態度は中立を保っていました。

でも一般的にみている人は、こういう角度から見ていないのが怖いですね。
Posted by テキサスバーガー at 2010年02月13日 03:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。