2010年07月13日

オクラ鑑定家

あずきをHマートにボスが買いに行くという。

オヤ~ジ、ひも的同行。

ひもは表に出てはいけない。


Hマートの入り口は果物、野菜売り場から始まる。

カートを押し、距離を置いてくっついていく。

彼女が葉野菜を選んでいるとき、目に入ったのが

オクラ。

「オクラがあるよ!」

と、ひもの先の人に伝えると

「結構新しいね。」

といって袋に入れた。

帰り道、家のそばに来るとファーマーズマーケットがあった。

以前今年最初のファーマーズマーケットがオープンしたときは

雨も重なってお店が数軒しかでていなかった。

今日は夏晴れ、20軒くらい。

果物、野菜のお店が数軒。

モモ(イエロー)が一山$4。

「桃買う?」とボス。

「さっき、スーパーでホワイピーチ数個買ったけど。

でもこないだから作ってれるって言っている

コンポートにしたら。。」

「こっちに、朝摘んだオクラも!」

オクラ鑑定家

早速茹でてビールと。

こっちの人たちはオクラをフライにして食べるので、表面が

日にちが経って少し黒いのが混じっても気にしないようだ。

だけど青々したオクラを音がするくらいの硬さにさっと茹でて、

マヨかドレッシングで一杯キュー!!!

写真手前はファーマーズマーケットの朝摘みオクラ

後ろの少し小さめはHマートでひも的同行者の発見したオクラ。

金賞はひも的同行者の発見オクラ。

ファーマーズマーケット朝摘みオクラは種が大きくなりすぎていた。


追伸: 写真にする前になくなってしもうたけど、ピーナッツをローストして

砂糖とチリをまぶしたのを他の店で買い、ビールと合うか試したら

合いすぎてピーナッツはすぐに消化、ビールはドンドンでした。





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:34│Comments(7)グルメ
この記事へのコメント
オクラとビール・・・ナイス!
フライパンでササっと炒めて塩をふって食べるのが我家の定番です^^
Posted by まみい at 2010年07月13日 12:22
朝採りオクラ・キューリ・ナス、届けたいものです。
Posted by キママナ ツウソク at 2010年07月13日 17:10
まみいさん、
ありがとうございます。早速ためして報告いたします。

ツウソクさん、
野菜と一緒にどうぞ起こし下さい。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年07月14日 11:07
オクラは彩りも華やかになりますね~♪
山芋と一緒に お好み焼き的に焼いてもすきだなぁ^-^;
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年08月11日 20:34
まかない補助健康食サイトさん、

食べ方いろいろありますね。
今日は有機野菜のお店に行ったら綺麗な
オクラがありまさいた。タジン鍋でいこうかと考えています。
Posted by テキサス バーガー at 2010年08月12日 03:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。