2007年12月05日

結婚記念日


数日前は結婚記念日だった。
外へ食べに行く予定だったが食べる物の考えが一致せず、外食は止め。

翌日ローストビーフ食べ放題バイキングを見つけ7時に予約。

ローストビーフの味は美味しいけど、敵もさるもの、少しずつしか出さない。
もちろんおかわりしたけど、不完全燃焼。

肉を仕入れに行ったらラム(子羊)が売っていた。そーいえば長くラムを食べていない。
値段も安い。
1.2Kg位のかたまりを買い、家に戻る。

オヤージは2センチくらいの厚さに切ってステーキにしようかと考えていたが、家内も
昨日のローストビーフに不完全燃焼だったらしく、ラムのブロックの蒸し焼き
にすると断言し準備に取り掛かる。オヤージの考えは来年の結婚記念日までしまって
おくことにする。

2-3年前実家から枝を折ってポットに植えたローズマリーがベランダに育っている。
その枝を20センチくらい切ってとご主人様の一声。

我が家の自己流簡単レシピー

鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを熱する。
結婚記念日

肉に塩、こしょうして焦げ目をつける。
火をすこし弱くし、

          ローズマリー
          じゃがいも
          セロリ
          たまねぎ
を肉の上に敷き、塩、こしょうして蓋を、ワインを飲みながら待つ。

結婚記念日

そういえば昨日のホテルのバイキング、500円でワイン飲み放題という信じられない
値段。試してみて、500円でも高い味のワインだった。

それにしても日本のレストランはどうしてギンギンに冷やした赤ワインを出すのは
どうしてなのかどなたか教えてください。
(ボージョレヌーボーは冷やしているのは理解しますけど)

赤ワインを飲みながらラムを待っているところに、家内に電話が入り長い話が続き、
気が付いた時は1時間を少したっていた。急いで火を消し、肉を取り出し盛り付けた。

すこし焼きすぎだけど、うまい具合に焼けた。

結婚記念日

つぶマスタードを探したけど切れている。ゆずこしょうを試すと非常にOK.

ラムで完全燃焼の結婚記念日の食事だった。



Posted by テキサスバーガー at 12:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。