2011年05月29日

日陰を求めて

昼過ぎには37度。

中庭は真西に向いて夏場はたまらない。

何ヶ月か前にボスが実家に送ってもらった

ゴーヤの種が引き出しで寝ていた。

それを見るたびに

ボスは

「もう種まかなければね!」 と 独り言を

聞こえるようにつぶやく。

このパターンは間違いなく命令なのです。


こういう言い方にはトゲがあり、無視を続けた。

しかしダラスの気候はアッチッチの夏になってしまった。



何度目かの 「もう種をまかなければね!!!」

のあとシブシブ、プランターの土に指で穴をあけ、数個づつまいた。

数週間立ち、雨が多い日になったら芽が出てきた。

発芽率90%と袋に書いてあったけど

片側のプランターは100%、もうひとつは20%。

問題はこのつるをどう上にはわせて日陰を作るように

しなければならないか。


日陰を求めて

またまたボスのつぶやきで決まり。

幸いなことに雨が続き工事が出来ず、育っていくゴーヤを

見つめて飲むビールは旨い!!!!


(今日は雨が止み、37度、見つめなくても旨い)。












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:04│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
またもやご無沙汰です。
ミョーガの芽が出てきましたね・・・一安心です。
こちらもぼちぼちと出てきています。
ゴーヤですけど、私は2週間ほど前、ネットを張りましたょ。
夏場の日よけにしてはどうですか?”当然食料としても”
先週は1週間雨が続きました。
今週は晴れマークがついていますので、週末にはタマネギとジャガイモの収穫をして東北に送る計画です。
震災の報道は毎日トップニュースです。
我ながら震災に役立つものを送り続けるつもりです。
Posted by キママナ ツウソク at 2011年05月30日 10:01
ツウソクさん、

ミョウガ、ご心配をおかけいたします。
5本の内3本はもう食べられてしまいました。
太い2本を守っていかねばなりません。

ゴーヤは日陰用です。
ネットを張ったらまたブログに上げます。

東北にかたがたの為に滅私奉公お願いいたします。
Posted by テキサスバーガー at 2011年05月31日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。