2011年06月15日

オアシス

ダラスは毎日100度!


ただし華氏、 ℃にすると37-8度。



Mさんが去年の11月に日本からわざわざミョウガの根を

密輸し、植えてくれた。

だからオヤジにとって命の次に貴重なのです。

その芽が5-6本出て喜んでいた。

ところが気が付くと2本しか残っていない。

どうも庭の芝刈りを頼んでいる人が、

貴重なミョウガを知らず刈ってしまったらしい。

それに直射日光が強すぎて成長が遅い。

それでオクラを成長したら日陰になるよう

ミョウガの側に植えた。

しかし成長が遅いので、次の防護手段を見つけなけ

ればと、悩んでいる。


それとは別に実家から数ヶ月前に送ってくれた

ゴーヤが育ち始めたが、

毎日の熱日射で朝スプリンクラーで水を

与えても、夕方には土の中も乾いてしまう。

ミョウガも同じ様に土が乾く。
オアシス

そこにボスはスピナッチ 何とかというハーブを

買ってきて、ゴーヤの鉢と鉢の間に置いて、

これもネットにはわせるようにした。

「土が乾かないようにしないと、枯れちゃうねっ!!!!」

「、、、、、、、、、、分かりました。。。。。。。」

ボスの考案、

施工はオヤジ
でネットにゴーヤをはわせて、育てる

ようにした。

オアシス
それだけではありません。

中庭のスプリンクラーを全部ドリップ方式に変えた。

今まで水が勢く中庭全体に出ていたのが

プランターに効率よく水がまかれる様になった。

いすを置いたらオアシスになった。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
タコ タコの日
最近の苦労
2年ぶり 初物
2人のディナー
祝 誕生日
実証 20キロ減量
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 タコ タコの日 (2012-04-20 13:14)
 最近の苦労 (2012-04-19 13:28)
 2年ぶり 初物 (2012-04-17 11:21)
 2人のディナー (2012-04-13 11:04)
 祝 誕生日 (2012-04-09 11:52)
 竜巻被害 (2012-04-05 12:59)

Posted by テキサスバーガー at 11:07│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
福岡は梅雨の真っ只中です。
ミョーガの親は今年も元気に顔を出してきていますょ。
アメリカ本土にはなかなか懐いてくれませんネ。
ミョーカ長者になるためにも頑張って育てて下さい。
Posted by キママナ ツウソク at 2011年06月15日 17:48
今年日本では、節電の影響か、ゴウヤカーテンがはやりで、どこもゴーヤの苗が品薄らしいですよ。

テキサスさんのミョウガ、がんばれ~!!
Posted by 梅子 at 2011年06月15日 20:46
ツウソクさん、
ミョウガには暑すぎるみたいですね。

ところでブドウの葉に小さくて黒い虫、たぶん油虫だと思うんですが、沢山きて有機の殺虫剤をまいたら
葉が枯れるし、虫はしばらくするとまた来ます。
どうしたらよろしいでしょうか?

梅子さん、

ゴーヤの成長は早いですね。もう花が咲いてます。
ミョウガが難しいので、アメリカからゴーヤを輸出
しましょうか?
Posted by テキサスバーガー at 2011年06月16日 02:39
非常に難しい質問・・・!
息子を通じて調べてみます。
Posted by キママナ ツウソク at 2011年06月16日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。